家計

ゼロから1000万円貯めた主婦 夫婦でストレスをためない節約のコツ

“週イチ家計簿”に書いた収支を月末にまとめ、夫婦のマネー会議で振り返る

“週イチ家計簿”に書いた収支を月末にまとめ、夫婦のマネー会議で振り返る

 貯蓄ゼロからたった5年間で1000万円貯めた主婦のゆきこさん(31才)は、同い年の夫と2人の娘(4才、2才)の4人家族で、2LDK、51平米のアパートに暮らすワーキングママ。「超ズボラ」がコツという“節約生活”が人気で、約14万人のフォロワーを持つカリスマインスタグラマーでもある。著書に『貯金0円からのゆきこの貯まる生活』(エクスナレッジ)がある。

 さぞストイックな清貧生活を送っているのかと思いきや、ゆきこさんの家には最新家電がずらりと並び、年に1回は家族旅行に出かける余裕もあるという。

「もともとは夫婦でお金にズボラだった」というが、そんなゆきこさん夫婦が家計を見直し始めたきっかけは、2015年に長女が誕生したことだった。教育資金や老後資金を確保するため、生まれて初めて家計簿をつけることにしたという。

「市販の家計簿を買ってみたのですが、支出の仕分けは細かいし、毎日記入しないといけないのが本当にめんどうくさかった。そこで、平日はレシートをポーチに入れるだけにして、土日のすきま時間などにカレンダー式の手帳に、使った場所と金額だけをまとめて記入するようにしました。このセットをリビングに置いておいて、“買い物をしたらとりあえずポーチにレシートを入れるだけ”というシステムにしたんです。これなら、疲れているときでもポイッと入れるだけだから、ストレスなく家計の見直しができるようになりました」(ゆきこさん・以下同)

 この“レシート投げ込み式家計簿”の手軽さと、ゆきこさんの“ある工夫”により、夫も少しずつ節約に協力的になっていったという。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。