家計

ゼロから1000万円貯めた主婦 夫婦でストレスをためない節約のコツ

貯蓄ゼロからあっという間に1300万円到達

貯蓄ゼロからあっという間に1300万円到達

「最近はレシートを撮影するだけで記録してくれる“家計簿アプリ”がありますが、私がそれを使わなかったのは、夫から見えるところで家計簿をつけられるから。居間でノートを広げて『家計簿つけなきゃ!』と“やってる感”を出すことで、夫の興味と共感を得ることに成功したんです(笑い)。

 月に1回、家計簿を締めた後の土曜日に、夫と“マネー会議”を開く。子供が寝静まってから、その月の収支を共有することで、“この買い物はムダだったね”“目標に〇〇円近づいたね”などと、翌月につなげる機会にしています」

 ここでいう「目標」とは、マイホーム購入や教育資金、老後資金などの長期的な目標に加え、「東京ディズニーランドに家族で行く」や「3年以内に家族でグアム旅行へ行く」といった短期的な目標もある。夫婦ともに時間と気持ちに余裕のあるタイミングで、おつまみとお酒を楽しみつつ、ゆるい雰囲気で団欒しながら会議するのも、ストレスをためないコツだ。

※女性セブン2020年4月30日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。