ライフ

お金があっても車を買わない「マイカー不要論者」たちの金銭感覚

「おそらく、母も車がないせいで嫌な思いをしたこともあったと思います。それでも貫けたのは、明確なビジョンと守るべき人がいたからでしょう。私もいつか必要になる時のためと思って、多めに貯金するクセが身に付きました。とはいえ免許は持っているので、旅先でレンタカーを使うときはあります」(Bさん)。

 都内の大手企業で働く30代の女性会社員・Cさんは、人気男性アイドルグループのファン。地方で開催されるライブに“遠征”することもしばしばある。仲間と出かけるために、車の購入を考えたこともあったが、「それなら家を買った方がいい」と言う。

「どうせローンを組むなら車より家かなと思います。趣味で散財して貯金もそれほどない私が言う立場ではないですけど、だからこそ寝る場所だけは確保したいというのが本音です」

 Cさんは、「趣味仲間でお金を出しあって、家を買ってシェアハウスするのもありだとも思っています」と笑う。

 コロナ禍で車の利便性が再認識されている一方で、都市部在住者の中には「マイカー不要論者」も少なくない。彼ら/彼女らの話を聞くと、たとえお金があっても車を買わない選択をする人たちならではの、お金に対するシビアな姿勢が垣間見えた。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。