キャリア

退職時には健康保険の手続きを 最大2年まで元の勤め先の保険に継続加入可能

定年消滅時代の「働く人の得する手続き9」

定年消滅時代の「働く人の得する手続き9」

 退職後にハローワークで仕事を探す場合は失業給付(雇用保険の基本手当)がある。離職理由や離職する直前6か月の賃金によって受け取れる日数や基本手当日額は変わり、60~64歳の人は1日あたりに受け取れるのは最大で7186円になる。

 その他の再就職をサポートする雇用保険の諸制度については別掲表にまとめた。

「こうしたハローワークの手続きで必要なのが『雇用保険被保険者証』です。退職前に手元にあるかを確認しておきましょう。会社が保管している場合もあるので必ずチェックを怠らないようにしてください」

 60歳以降の働き方を柔軟に判断しなくてはならない時代になるからこそ、使える制度を把握しておきたい。

※週刊ポスト2020年11月6・13日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。