キャリア

定年後も稼げる再就職先「求人上位リスト」 清掃員、管理人に注目

10年後も活躍が期待できるシニアの「求人上位リスト」採点表_1

10年後も活躍が期待できるシニアの「求人上位リスト」採点表

「60歳定年」が過去のものとなるだけでなく、定年後に「雇用延長」したり、「再就職」したりすることも当たり前となってきたこの時代。正しい選択をしないと、老後の生活が大きく崩れてしまう可能性もあるだろう。

 では、定年を機に退職して「再就職」を選択した場合、どんな仕事で収入を確保していくのが最適なのか。

 シニアの求人や待遇は大きく変わることが予測される。そこで本誌・週刊ポストは、シニア求人サイトで募集の多い職種の「収入」や「採用の難易度」、職種の「将来性」などを踏まえて、「シニア求人上位リスト採点表」を作成した。

 採点表の監修者で、『定年後も働きたい。人生100年時代の仕事の考え方と見つけ方』(ディスカバー・トゥエンティワン)の著書があるシニアライフアドバイザーの松本すみ子氏が指摘する。

「多くのシニアが挑戦できるように、最初から採用が少なかったり、高度な資格が必要な職種は除外しています。表を参考に定年後の働き方をシミュレーションしてほしい」

 仕事を選ぶ際に重要なのが「どの程度稼ぎたいのか」という点だ。働きながら年金を受けとることを想定すると、「年金+月10万円」が1つの指標になるとファイナンシャルプランナーの深野康彦氏は指摘する。

「『在職老齢年金制度』で、64歳まで働きながら厚生年金を受け取る場合、『給料と年金の合計が月28万円』を上回ると超過分の半額の年金がカットされます。男性の受給額は約8万~12万円程度なので、28万円を超えないよう『年金+10万円』稼ぐことを目標にする方が多い。

 しかし制度変更で2022年4月以降は、『給料と年金の合計が月47万円』まで年金はカットされないことになりました。今後は精力的に稼ぐためにフルタイムで働く方が増えるでしょう」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。