キャリア

定年後も稼げる再就職先「求人上位リスト」 清掃員、管理人に注目

10年後も活躍が期待できるシニアの「求人上位リスト」採点表_2

10年後も活躍が期待できるシニアの「求人上位リスト」採点表_2

 採用ハードルの低さから人事ジャーナリストの溝上憲文氏が注目するのは、ビル清掃スタッフとマンション管理人だ。

「特別な資格が必要なく、シルバー人材センターが開催する講習会に参加すれば仕事を斡旋してもらえます。マンション管理人は若い人より年配のほうが住民対応が上手との理由でニーズがあり、ビル清掃スタッフも高齢者は真面目に取り組むからと求人倍率が高い。どちらもこれから10年、需要が続く職種です」

 マンション管理人は時給1000円台が多く、月20日程度、フルタイムでの勤務なら月収18万~20万円が見込める。

 一方のビル清掃は同じ20日間程度の勤務でもマンション管理人と比べると収入と時間に“上限”がある。都内の清掃会社に勤める63歳男性が語る。

「時給は約1000円。勤務時間はオフィス始業前の朝7時から2時間半で、月20日働いて月収は約5万円です。時間帯の制約からそれ以上は稼げないのが難点ですが、朝少しの時間だけ働き、その後は自由に動けるので満足しています」

※週刊ポスト2020年11月20日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。