ライフ

離婚を成立させるための「証拠の集め方」 不貞の場合、DV・モラハラの場合

【2】医療機関を受診し診断書をもらう

DV被害を受けたら迷わず病院へ

DV被害を受けたら迷わず病院へ

 夫から殴る、蹴るなどの暴力を受けたら、すぐにトイレなどの個室に駆け込み、傷痕を録画するか写真撮影を。さらに当日か翌日など、傷痕が残っているうちに医療機関を受診しよう。精神的DVの場合は、心療内科やカウンセリングでもいい。診断書や通院記録が証拠になる。

【3】夫にされたことがわかるよう毎日日記をつける

心身に負担がかかったことはマメに記録

心身に負担がかかったことはマメに記録

 身体的暴力はもちろん、暴言や脅し、交友関係の制限、大切なものの破壊、仕事の制限、性行為の強要など、夫にされてつらかったことはすべて日記につけること。記録の積み重ねが証拠になる。「いつ、どこで、何をされ、どんな気持ちになったのか」を詳細に。

【4】日常会話を録音しておく

モラハラ発言は黙って録音

モラハラ発言は黙って録音

 モラハラ発言の現場を押さえるのは至難の業。そこで、衣服のポケットなどにICレコーダーを忍ばせ、常日頃から録音を。こういうケースでの録音は違法ではない。ただし、言い返すなどで応戦したり、モラハラ発言を誘導するとDV認定されないので、録音中は黙っておくこと。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。