ライフ

離婚を成立させるための「証拠の集め方」 不貞の場合、DV・モラハラの場合

【3】時には家を空けて夫を泳がせる

夫を自由にすれば尻尾を出す?

夫を自由にすれば尻尾を出す?

 夫がいつ不貞をするかわからないと、なかなか証拠が押さえられない。そういう場合は、あえて不貞をしやすいような機会を、妻側が設けてあげるのも手。例えば、実家に帰る、友達に会うなどの理由で家を空けることを、遅くとも1~2週間前には夫に伝えておく。そうすると、夫や愛人も予定が立てやすくなる。

【4】ドライブレコーダーや領収書などもマメにチェック

車のドライブレコーダーや領収書も証拠になり得る

車のドライブレコーダーや領収書も証拠になり得る

 ラブホテルの名前が入った領収書やポイントカードなどを見つけたら、証拠として撮影しておこう。車のドライブレコーダーの記録もマメにチェックを。不貞現場や曜日、時間帯の特定に役立つ。録音録画データが上書きされないようにレコーダーのSDカードを大容量のものに取り換えておくのもおすすめ。

DV、モラハラなどの証拠集め

 傷が残る体への暴力と違い、証拠が残りにくいモラハラ。あきらめずに、コツコツ記録し続けることが重要だ。

【1】専門機関や警察などに相談して記録を残す

自治体の相談センターに行くのも有効

自治体の相談センターに行くのも有効

 DVは身体的暴力のほか、罵倒や社会とのかかわりを制限する行為なども該当する。夫からの言動が少しでもつらいと思ったら、DVを受けている可能性がある。自治体の「配偶者暴力相談支援センター」や警察署で相談を。相談記録自体はDVを証明するものではないが、ないよりはあった方がいい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。