ライフ

全57ページ 宝くじ高額当せん者に渡される冊子に書かれている「戒め」

 落ち着け、冷静になれとくどいほど諭されると、冊子の後半でようやく前向きな話が出てくる。

《まず決めておきたいことがあります。それは、当せんしたことをだれに知らせるかということです》

 ローンや借金などの返済計画を立てたうえで、自身の将来設計とともに、使いみちを考えていく。

《お金はお金でしかありません。お金は何かほかのもの、あなたの人生を幸せにするものに換えてこそ価値を持つものです。だからこそ、後悔しないような当せん金の使いみちをじっくりと考えてください》

 ファイナンシャルプランナーや税理士、時には心理カウンセラーといった専門家の力を借りながら、巨万の富を賢くコントロールせよと説く。

《当せんしても、自分は自分──そう考えて、今までのあなたに戻りましょう》
《当せんは、あなたにとってすばらしい幸運でした。でも、当せんが人生のすべてというわけではありません》

 大金を得ても、元々の性格は変わらないとも書かれていて少しホッとするが、庶民の夢は叶ってみると、意外と楽ではなさそうだ。

※週刊ポスト2020年11月27日・12月4日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。