ライフ

「すーいすーい」とカラオケでコール飲みも コロナ禍の学生飲み会事情

 Bさんがいう“コール”とは、お酒を飲む際に使われる掛け声のようなもので、最近ではYouTubeなどでも人気コンテンツとして知られている。昔から学生の飲み会には付きものだが、現在ではただ掛け声を発するだけではなく、J-POP曲の替え歌コール(通称:飲みソング、一気ソング)が流行っているのだという。

「たとえば定番だと、大塚愛の『さくらんぼ』に合わせて“すーいすーいすいすいすい、○○飲まなきゃ嫌だっちゃ!”と歌いながら、次に飲ませたい人を指名していく感じです。あとはサカナクションの『新宝島』に合わせて、“次”に飲む人をどんどん指差し指名したりします。オレンジレンジの『イケナイ太陽』もコール曲としてよく歌っています。

 先輩が歌っていて覚えることもありますし、今ではYouTubeにも紹介動画がアップされているので、それを参考にすることも多いです。友達やサークルのメンバーと一緒にYouTube動画を見て、実際にカラオケで実践するみたいな(笑い)。コロナでもカラオケ店はやっているので、昼にZoomで講義を受けてから、『じゃあ、何時からカラオケね!』みたいな感じで集まっていました」(Bさん)

 もちろん、学生みんながみんな、コールを叫びながら酒をあおっているわけではないだろう。実際、コロナ禍でのカラオケ飲み会や、学生同士の集まりに疑問を感じている学生も少なくない。

 ただ、新型コロナの感染者数が再び増加に転じ、カラオケでのクラスター(集団感染)事例も報じられる中で、「カラオケなら外部と遮断されているから安心」と考えて飲み会に興じるのは、逆にリスクの高い行為と言えるかもしれない。それ以上に、コールに合わせての一気飲みは急性アルコール中毒を招く可能性があり、最悪の場合は命を落とすケースもある。羽目の外し過ぎにはくれぐれも注意してほしい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。