ライフ

自粛ムードに安堵する“クリぼっち”たち 「今年は精神的に楽です」

「コロナのせいで、大人数でパーティーをやるような話はご法度。クリスマスパーティーや、誰かと過ごすことにこだわる必要がないと思うと、ものすごく気持ちが清々しいんです。これまで、私は別にパーティーが好きなわけでもなかったのに、無理していたのかなと……」(Bさん)

 20代の男性・Cさんは、そもそもクリスマスに特別なことをしたいと思ったことがないという。そのため、彼女がいる時でも、プレゼント交換をしたり、とりたてて一緒に食事をするようなことはなかった。

「クリスマスに、子供がプレゼントをもらうのはわかるんです。でも大人になると、誕生日ならわかるんですが、クリスマスにプレゼントをあげる感覚がなくて……。僕がそういうタイプなので、別れた彼女には申し訳ないことをしました。でもやっぱり、一人で過ごすほうが気楽です。今年はおうちでクリスマス、みたいな流れになるでしょうし、クリスマスは誰かと一緒に過ごさないといけない、みたいな風潮が薄まる良い機会だと思っています」(Cさん)

 コロナはクリスマスをどう過ごすかという概念も変えつつあるのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。