ビジネス

「父は失業、私は専門学校を退学」コロナ困窮で虐待・自殺者も激増

テレワークに関するアンケート

テレワークに関するアンケート

 こうした話は、枚挙に暇がない。経済状況は、精神的な余裕に直結する。自粛生活が長引き、家族と一緒に過ごす時間が増えることが、新たな軋轢を生んでいるケースは多い。厚労省のまとめでは、児童相談所が虐待の報告を受けて対応した件数は1月からの6か月間で9万8000件以上と過去最多を記録。警察庁によれば、10月の自殺者数は前年同月から614人も増加し、そのうち385人が女性だった。

「2020年はリーマン・ショック時などと比べても女性の自殺者数が急増しています。女性は非正規雇用や契約社員が多いため、男性よりもコロナによる失業や収入の減少のあおりを受けることが多かったのでしょう」(橋元さん)

 有事となれば、しわ寄せはいつも、より弱い立場の人にくるのだ。

※女性セブン2021年1月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。