ライフ

コロナ禍で増える女性の家事負担 夫の「俺には仕事がある」意識増長か

妻は夫よりも疲れている! 男女別“コロナ禍”による体調変化

妻は夫よりも疲れている! 男女別“コロナ禍”による体調変化

 おそらくこの質問者は男性を想定しており、あたかも家事は主婦だけがすべきもので、仕事をしていれば手伝う必要はなく、そのように家族を教育する方法をアドバイスしているのだろう。

「お役所がそんなことだから、家にいてもなお“おれには仕事があるから、家事は関係ない”などと考える男性が増えるのではないでしょうか。

 また、一緒に過ごす時間が増えることで、夫の衛生意識の低さが露呈する場合もあります。“マスクをするのは自意識過剰ではないか”と言われたり、外出から帰っても手洗い・うがいをしなかったり、無神経な夫にギョッとした、という声もあります。これまで見て見ぬふりをしてきた意識の違いに気づいてしまい、この人と一緒にやっていけるかしら、と不安になっている女性は多いようです」(佐光さん)

※女性セブン2021年1月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。