吉田みく「誰にだって言い分があります」

「最新iPhoneじゃなきゃ嫌!」16歳娘の金銭感覚に母が抱く不安

「娘は『絶対にiPhone! 最近新しいのが出たからそれが欲しい!』と引きません。価格を調べたら10万円超え! こんなに高いんですね……」

 最近発売されたiPhone12は、仕様や販売チャネルによって価格が異なるが、一番メモリ容量が多い256GBのタイプは公式サイト価格で10万1800円(税別)。64GBモデルでも8万5800円だから、税込みにするとやはり10万円近い。各携帯キャリアは「36回払い」などで手が届きやすいようにしているが、それでもトータルコストが高いことには変わりない。

 滝口さんとしても娘の気持ちは全く分からないわけではないという。自分のパート代から捻出することも考えたそうだが、給料1か月分を超える金額ということもあり、すぐに許可することはできなかったそうだ。それよりも気になったのが娘の言動だという。

「娘に金額的な理由で厳しい、もう少し安いのにして欲しいと言いました。そうしたら、『お母さんが契約して分割で買えば、毎月のパート代から払えるじゃない』と言い出したんです。分割払いに対する考えの甘さにビックリですよ」

 娘の通う高校はアルバイト禁止のため、自分で稼がせることはできない。親の知らないところで変なバイトに手を出されたら困るという気持ちもあったそうだ。

 話し合いの結果、娘の将来のために取っておいた貯金を使って購入することに。娘が生まれてから現在まで、パート代から少しずつ貯めたお金だそうだ。娘は大喜びしているが、滝口さんとしては気持ちが晴れないという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。