吉田みく「誰にだって言い分があります」

「最新iPhoneじゃなきゃ嫌!」16歳娘の金銭感覚に母が抱く不安

「高価なものをサッと買ってあげられない私も親として情けないのかもしれません。本当は貯金には成人式まで手を付けずに取っておきたかった」

 手元にお金があまりない状態で分割払いを前提に買い物をするのは、計画性があるとは言えない。「分割なら買える」と思い込んでしまうと、クレジットカードを使った分割払いやリボ払いに対する心理的ハードルが下がり、身の丈に合わない浪費癖がつく恐れもある。

 女子高生たちはSNSなどで情報を多く得られる分、高価で手が届かないはずのものも、身近に感じられるのかもしれない。“皆が持っている”や“オシャレ! かわいい!”を満たす為にお金を使うのではなく、本当に必要なものを見極める力を付けてほしい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。