ライフ

旅先デートでチェーン店での食事どう思う?「あり派」「なし派」の言い分

旅先ならではの特別感を取るか、安心感を取るか(イメージ)

旅先ならではの特別感を取るか、安心感を取るか(イメージ)

 男性がデートに選んだ店が「チェーン店」だと、がっかりする――。そんな話題が、しばしばネット上で話題になる。それが初デートであればなおさらだという。そうした風潮がある中で、恋人との旅行先での食事を、地元の飲食店などではなくチェーン店で済ますのはありなのか、なしなのか。

 広告代理店に勤務する30代女性・Aさんは実際にそういう経験があるといい、「今、考えてもありえない」と振り返る。当時、交際していた同年齢の男性との国内旅行で、チェーン店に連れて行かれそうになったという。

「せっかく旅先に来たんだから、その土地ならでは素材を使ったおいしいもの食べたいと思うのは普通だと思うんです。それなのに当時の彼氏は『牛丼、食べよう』と笑顔で言ってきて……。私は『は?』と声に出るくらい不機嫌になり、めちゃくちゃ拒否したのを覚えています」(Aさん)

 Aさんは彼に、なぜ旅行先でどこでも食べられる牛丼チェーン店なのかを問うと、「安定してうまいし安い。こんな確実なことはない」と答えられたそう。この件でケンカになり、Aさんと彼氏は食事だけ別行動で旅行を続けたそうだ。

 看護師の20代女性・Bさんは、基本的にはチェーン店は「なし」というスタンスだが、場合によっては「あり」だと条件付きで認める。

「朝はあまり食欲もないし、メイクするのも面倒なので、ファストフード店か、前日に買っておいたコンビニのものでもOKです。1日のうちで1食くらいならいいかなという感じ。でも、せっかくの旅行なのだから、夕食もチェーン店というのはちょっと……」(Bさん)

 Bさんによると、食事代をケチるというより、「食にこだわりがないタイプの男性」もいるという。その場合は「食事がおいしい旅館を予約して、夕食だけは絶対に死守したい」と言う。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。