ライフ

旅先デートでチェーン店での食事どう思う?「あり派」「なし派」の言い分

「地元で人気の店は観光客が多くてうんざり」

 一方で男性側の意見はどうだろうか。IT企業に勤務する20代男性・Cさんは、ご当地チェーン店、もしくはチェーン店の発祥の地なら認めてほしいと訴える。

「地元に進出していないチェーン店って、結構あると思うんです。旅行でもしないと行けないわけですし、ローカル感がいい。有名チェーン店の発祥の地を訪ねるのも、ここから全国に広がったんだってロマンに浸れます」(Cさん)

 だが、Cさんのこうした趣向が裏目に出たこともあった。2年前、彼女との海外旅行での出来事。海外に進出した日本のチェーン店での食事を彼女に提案するも、「海外で日本食、それもチェーン店とか意味がわからない」と断られたことがあったそうだ。

「その国ならではのメニューもあるわけですし、海外で食べる日本食に興味があるんです。それこそ、逆に日本では食べられないものだと思う。結局、夕食は別で食べたあと、僕だけそのお店のものをテイクアウトしました」(Cさん)

 出版社に勤務する30代男性・Dさんは、「ケースバイケース」としたうえで、「“地元ならでは”にこだわりすぎるのも違う」というスタンスだ。

「地元で人気の店は観光客が多くてうんざり。しかも、値段の割においしくないこともある。だからといって、地元の人が通うような店でも、常連客と店主がずっと話しているような店に入る勇気はない。やっぱりチェーン店の安心感は捨てがたいです」(Dさん)

 旅先デートのチェーン店論争。旅先ならではの特別感を取るか、いつものチェーン店の安心感を取るか。それぞれに言い分があるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。