投資

老後の資産形成の王道「つみたてNISA」 いつでも引き出せる安心感も

つみたてNISAで毎月1万円、利回り5%で20年投資した場合のシミュレーション

つみたてNISAで毎月1万円、利回り5%で20年投資した場合のシミュレーション

いつでも引き出せるからいざというときも心強い

 毎年40万円までの投資が可能で、運用期間は最長20年。積み立てる金額は100円単位からでき、掛け金の変更もいつでも可能だ。

「いつでも引き出せるのも魅力です。とはいえ、長期の資産形成が前提なので、掛け金を安くしてでも20年間めいっぱい運用するのが理想」

 たとえば、つみたてNISAで毎月1万円ずつ5%の利回りの商品で20年間運用した場合、元本240万円に対し、20年後には約405万円となり、約165万円も利益が出る計算になる。

「もちろん投資なので“絶対に損しない”とはいえません。でも、国が初心者でもできる長期の資産形成にふさわしい商品を厳選しているので、安心感は高い。つみたてNISAは老後の資産形成の“王道”といえます」

 つみたてNISAは、早く始めれば始めるほど利益が増える可能性が高まる。何があるかわからないからこそ、いまのうちから未来の自分へ“投資”しておこう。

注目の「つみたてNISA」5銘柄

注目の「つみたてNISA」5銘柄

※女性セブン2021年1月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。