家計

お金が貯まる人ほどスーパーに行かない ネットスーパー活用術

主なネットスーパー(宅配サービス)送料・最低注文額等の比較表

主なネットスーパー(宅配サービス)送料・最低注文額等の比較表

チャージ式電子マネーで無駄なくポイントGET

 さらに、支払いを「チャージ式」の電子マネーにすれば、無駄づかいは最小限に抑えられる。

「人は手持ちの金額によって購入時の心理が変わります。たとえば財布に2000円しかなければ本当に必要なものを選んで買いますが、1万円あると気持ちが大きくなって余計なものを買ってしまう。同じように、後払いタイプのクレジットカードや電子マネーは、上限なく買い物できるので危険です。チャージ式なら、チャージした金額内しか買い物できず、無駄づかいを防げます。スーパーと提携している電子マネーならポイントも貯まるため、実店舗へ行って現金で買い物するよりお得です」

 食料品や日用品だけではなく、外食も手軽に宅配できる時代。店内で食べるよりも、宅配にした方が軽減税率が適用されるため、お得になるという利点もある。

 注意点は、ネット宅配の送料を無料にしようとして、帳尻合わせに不要なものを買い足さないこと。何か買い足す場合は、腐らず、備蓄できるティッシュペーパーなどの日用品を選ぼう。

※女性セブン2021年1月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。