ビジネス

ヤマトHD社長が語る「新しい宅急便様式」 置き配、匿名配送など

ネコサポステーション三ヶ月支店

ネコサポステーション三ヶ月支店

「第二の創業」を目指して

──宅配以外の事業展開は?

長尾:一例として2016年から「ネコサポステーション」という住民のみなさんの暮らしをサポートするサービスを開始し、東京都多摩市、千葉県松戸市などで展開しています。買い物や家事の代行、見守りサービス、電気料金の見直しのご相談などのご依頼を承っています。

 宅配は我々のコア事業ですが、その物流ネットワークを足がかりに、周辺のお困りごとに対してどういった新しい価値を提供できるか。我々は2019年に創業100周年を迎えましたが、それが次の100年で実現すべき大きな目標だと思っています。

 私が目標にしているのは「ヤマトって宅急便だけの会社じゃないよ」とお客様から当たり前に言っていただけるようにすること。“第2の創業”のつもりで取り組んでいきます。

【プロフィール】
長尾裕(ながお・ゆたか)/1965年、兵庫県生まれ。高崎経済大学経済学部卒業後、1988年ヤマト運輸入社。2013年常務執行役員、2015年代表取締役社長を経て、2019年4月よりヤマトホールディングス代表取締役社長。

【聞き手】
河野圭祐(かわの・けいすけ)/1963年、静岡県生まれ。経済誌編集長を経て、2018年4月よりフリーとして活動。流通、食品、ホテル、不動産など幅広く取材。

撮影/山崎力夫

※週刊ポスト2021年1月29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。