トレンド

「ウーバーイーツ離れ」したユーザーたちの声 「やはり値段の高さが…」

 PR代理店で働く20代女性・Bさんも、当初は目新しさからウーバーイーツを利用していたが、今では新鮮さがなくなり利用頻度が減っているという。その理由に、やはり値段の高さを挙げる。

「最初は、家の近くにないお店の味を楽しめると思ってワクワクしたのですが、びっくりするほど割高。在宅勤務が続くようになると、何か食べたいものがあった場合、お店まで取りに行くようになりました。その方が余分なコストがかからないし、ちょうどいい運動にもなる。わざわざ利用する理由がなくなりました」(Bさん)

 値段の高さに対する不満の声は少なくなかったが、IT企業に勤務する30代男性・Cさんは「配達員の質」に言及する。当たりハズレの差がありすぎてストレスになることから、ウーバーイーツで注文ことを控えるようになったという。

「“当たり”の時は、汁漏れも崩れもない。すごい清潔感が漂う人が丁寧な対応をしてくれる。一度こういう人を引き当ててしまうと、“ハズレ”を引いた時の反動がすごいんです。先日がまさにそう。体調が悪くてすがる思いで注文したのに、届いたうどんは見事に汁漏れしていて悲しくなりました。まあ、そもそも背中に背負ったバッグに汁ものを入れて、自転車やバイクで運ぶこと自体、無茶があると思うので、多少こぼれるのは仕方ないのかな、とも思いますが……」(Cさん)

 Bさんと異なり、在宅勤務で仕事に集中すると、外出するのが面倒になるため、フードデリバリーそのものは気に入っているというCさん。最近は直接配達してくれるお店や、ウーバーイーツとは別のサービスでの注文に移行したという。

「対応店舗の数はウーバーイーツが圧倒的に多いのですが、出前に慣れている店員さんが配達してくれるお店はやっぱり安心感があります。他のサービスも何度か使ってみて、配達員の質が高いところを選ぶようになりました」(Cさん)

「ウーバーイーツ離れ」したユーザーからは様々な声が聞こえるが、ウーバーイーツ自体がまだまだ始まったばかりのサービス。今後のサービス向上を経て、再びユーザーを取り戻すことができるか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。