ライフ

「在宅勤務は地獄だよ…」夫の何気ない一言が妻の逆鱗に触れる

在宅勤務の夫に妻の不満が爆発(イメージ)

在宅勤務の夫に妻の不満が爆発(イメージ)

 コロナ禍で2度目の緊急事態宣言が発令されたことで、在宅勤務生活を続けている人は多い。夫婦で在宅勤務となった共働き家庭では、四六時中顔を合わせるようになったことで、関係がギクシャクするようになったケースもあるようだ。特に、ずっと家にいるのに「家事をしない夫」への妻の不満は相当なもののようだ。

 IT企業で働く40代女性・Aさんは昨年の春から在宅勤務を続けている。メーカー勤務の夫は今年から出勤日がなくなり、完全在宅勤務に移行した。夫婦ともに在宅での仕事になったものの、食事はAさんばかりが作っている。

「ランチを作るのが負担です。自分一人ならパンやおにぎりとかで済ませられるんですけど、夫は『せっかくの在宅勤務だから、自炊で節約』と言う。それならお前が作れよ、って話ですが、自分は『料理苦手だから』とスルー。何で私ばっかり……」(Aさん)

 コロナ以前、Aさんは家事も育児も夫からほぼ丸投げされていた。夫がやることと言えば、ゴミ捨てや食器洗い、たまに休日にトーストを焼くか袋麺でラーメンを作るくらいだった。3歳の娘が熱を出し、保育園に行かなくてはならなくなった時も「俺は抜け出せないから、ママお願い」と、すべてAさんが対応しなければならなかった。

 そうした状況が、在宅勤務が始まったことで変化した。夫婦で話し合った結果、2人で家事を分担することになったのだ。そのひとつとして、これまでAさんが担当していた子どもの保育園の送り迎えを、夫が担当することになった。とはいえ、料理・掃除・洗濯など、家事のほとんどは、依然としてAさんがメインでやっている。そうした中で、夫は「早く出社したい」と思うようになったという。

「オンライン飲み会で、夫が同僚に家事の大変さを愚痴っているのを聞いてしまいました。夫曰く、『出社できれば“地獄”から抜け出せる』そうです……。夫の言い様だと、私はずっとその“地獄”にいることになるんですけど! ふざけるな! こっちが地獄ですよ!」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。