トレンド

コンビニでよく見る「“おにぎりスタイル”いなり寿司」の魅力は? 3社食べ比べ

ファミリーマートのいなり寿司は、ほのかな柚子の香り

ファミリーマート『柚子いなり寿司』

ファミリーマート『柚子いなり寿司』

 ファミリーマートでは『柚子いなり寿司』(130円)が販売されている。カロリーは199kcal。

 柚子の皮をつかって、酢飯に香りを付けているいなり寿司。しいたけ、かんぴょうが具材として入っている。

ファミリーマート『柚子いなり寿司』の断面、具材は目立っていない

ファミリーマート『柚子いなり寿司』の断面、具材は目立っていない

「ほのかに香る柚子がさわやかないなり寿司です。酢飯に入っているゴマが適度なアクセント生んで、さらに香りを際立てています。具材についてはそこまで主張する感じではなく、もうちょっと多くてもいいかなと、好みがわかれるかもしれません。ただ、具材がこれぐらいだからこそ、柚子の風味を主役として食べることができるとも考えられます。

 油揚げはローソンやセブン-イレブンに比べるとちょっと小さめです。全体的にはとてもシンプルな印象です」

コンビニいなり寿司は買ってすぐ食べるべし

 コンビニの“おにぎりスタイル”いなり寿司をよりおいしく食べるコツについて、小浦氏が解説する。

「いなり寿司にとって、油揚げのジューシーさはとても重要なので、普通のおにぎりに比べると水分量が多い。ある程度、しっとりとした状態で食べたほうがおいしいですね。

 たとえば、冷蔵庫で長時間冷やしていると、水分が飛んでしまい、ごはんがちょっと固くなる。そうなったら、あまりおいしくなくなってしまいます。できれば、コンビニで買ったらすぐ、常温のまま食べたほうがその魅力を存分に楽しめると思います」

 普通のいなり寿司でもなく、普通のおにぎりでもない、“おにぎりスタイル”のいなり寿司。その魅力を堪能してみるのもいいかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。