ビジネス

IT界のサグラダ・ファミリア なぜ「みずほ銀行」で障害が続くのか?

 障害発生の翌日、藤原弘治・頭取らが謝罪会見し、定期預金に関わるデータ移行作業とその他の月末取引分の処理が重なり、システムの一部に負荷が生じたと説明した。

 改めて、同行に説明を求めると、「事前にテストし、システム負荷影響を確認していたが、想定以上の負荷が発生したことが原因と考えております。深くお詫び申し上げます」(コーポレート・コミュニケーション部)と回答。現場に行員がいなかったことはこう説明する。

「休日でもあり、コールセンターの人員が手薄で、お客様からの電話に十分に対応することができなかった結果、全体把握に時間を要してしまったものと認識しています。2月28日14時にコールセンターの増員を開始し、14時30分には全営業店の職員に出勤・お客さま対応の指示を出すとともに、警備会社にも対応人員の増強を指示したものの、その時間が結果として遅かったものと認識しています」(同前)

※週刊ポスト2021年3月19・26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。