トレンド

有名店も続々閉店、コロナだけじゃない「ゲーセン離れ」の本音

 では、ゲームセンターから足が遠のいた理由は何か。Cさんは「ゲーセンが新規ユーザーには敷居が高くなった」と、かつて以上に“マニア化”が進んでいるのではないかと分析する。

「ゲーセンが『最新』という時代は終わりました。昔はゲーセンに行けば『最新』があり、そこでプレイする必要性がありました。でも今は、家庭用ゲーム機が高性能であることはもちろん、ネットの発達でオンライン対戦もできる。行く必要性がないんですよ。私もわざわざ行く意味が感じられず行かなくなりました。

 だからなのか、ゲーセンは操作方法が難しかったり、上級者に合わせた難易度のゲームが多くなったと感じます。初心者には敷居が高いんですよ。もはやゲーセンは大衆的なものではなくマニア向けです。にもかかわらず、一部のユーザーは新規に優しくないんです。友人は低難易度でプレイしていたら、『後ろで見ていた人に笑われた』と嘆いていました」(Cさん)

 ユーザーのゲームセンター離れに歯止めをかけられるか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。