ライフ

「今でも劣等感が…」教習所に通ったけど運転免許を取れなかった人たちの苦悩

免許合宿に2回挑戦したが…

 PR会社に勤務する20代の男性会社員・Bさんも挫折組。転職活動中だが、履歴書の資格欄が「空白」になることが憂鬱になるそうだ。

「よく友人が自虐的に、『履歴書の資格欄には、運転免許しか書けなくてさ……』と言うのですが、僕にはそれもない。嫌味かと(笑)」(Bさん)

 Bさんはかつて教習所に通った経験がある。それでも運転免許の取得を見送った背景には、運転への強い責任感が影響しているようだ。

「鉄の塊を運転しているわけですよね。もしも人をひいてしまったらと思うと、怖くて怖くて、冷静でいられませんでした。安全に運転しないといけないというプレッシャーがすごすぎて、手足が震え、思うように動かなくなった時、教習所に行くのを辞めました。何か起こってからでは遅い。運転は、できる人がやればいいという境地です」(Bさん)

 免許合宿に「2回」挑戦するも挫折してしまい、免許取得を断念した人もいる。難関国立大学卒で、商社に勤める30代男性会社員・Cさんだ。彼の同級生が、事情を振り返る。

「Cは高校も超進学校で、大学での成績も良く、試験に落ちたことがないような人。スポーツもできて、やりたいと思ったことは全て器用にこなすタイプでした。そういうこともあってか、合宿免許に2回行って、2回ともダメだったのは、周囲も驚きでした」(Cさんの同級生)

 免許合宿のメリットは、一定期間で集中的に運転技能を身に着けられるため、短期間での免許取得が可能なこと。だが、Cさんは運転する恐怖から「4日」でリタイア。その後、2回目に挑戦するも「5日」が限界だったそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。