トレンド

コンビニ3社「フルーツサンド」食べ比べ パンをめくると驚きのボリューム感も

イチゴの存在感がすごいファミリーマート

ファミリーマート『フルーツミックスサンド』

ファミリーマート『フルーツミックスサンド』

 ファミリーマートで販売されているのは『フルーツミックスサンド』(320円)。カロリーは197kcal。1パックに2つのサンドイッチが入っていて、その重量は110gだった。

 いちご、みかん、パイナップルの3種のフルーツを使用。ホイップクリームとカスタードクリームとともに、サンドされている。

ファミリーマート『フルーツミックスサンド』。主役のイチゴが存在感を発揮

ファミリーマート『フルーツミックスサンド』。主役のイチゴが存在感を発揮

「セブン-イレブンとローソンに比べると、ちょっと厚みは控えめ。パンはしっとりとしています。かぶりついたときの食感では、とにかくイチゴの存在感がありますが、味の面では意外とパイナップルも目立っています。ホイップクリームはたっぷりですが、そこまで甘くないので、フルーツのおいしさをしっかり演出していると思います」

ファミリーマート『フルーツミックスサンド』。断面付近に小さめにカットされたフルーツが配置

ファミリーマート『フルーツミックスサンド』。断面付近に小さめにカットされたフルーツが配置

 パンを開くと、イチゴが半分、2センチ角にカットされたパインが4つ、3センチ角ほどのみかんが3つ(1.5房分くらい)が入っていた。それらのフルーツが、パンの断面近くに配置されている。

「他の2社に比べると、ボリューム的にはちょっと物足りない印象です。個人的にはもう少し多めにフルーツが入っていると嬉しかったです」

それぞれの長所はコスパ、クオリティー、バランス

 今回記者Aが実食したコンビニ3社のフルーツサンドについて、小浦氏が解説する。

「かつてのフルーツサンドというと、果汁がパンに移ってベチャッとしていたり、クリームが甘すぎて重かったりすることもあったんですが、最近はどんどんおいしく、そして食べやすく改良されています。特にローソンの『八天堂監修 かすたーどフルーツミックスサンド』は、クオリティーが高いと思います。

 セブン-イレブンの『たっぷりフルーツミックスサンド』については、フルーツがびっしり挟まっているというのが、大きなセールスポイントでしょう。それでいて、くどくなっていないのも、素晴らしいと思います。

 ファミリーマートの『フルーツミックスサンド』は、2社に比べてちょっとボリューム感が足りない部分はあるものの、ライトな軽食としてはバランスがいい。まだまだ伸びしろがたっぷりあると思うので、今後のファミマのフルーツサンドに期待です。

 コスパの面では、カロリーが大きくて価格も321円と安めなセブン-イレブン『たっぷりフルーツミックスサンド』に軍配。ただ、フルーツサンドの“主役級”であるイチゴが入っていないという点で、好みは分かれるところでしょう」

 各社それぞれ特徴が違うコンビニのフルーツサンド。今後も進化を続けていきそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。