家計

電源プラグは抜く必要なし? 賢者が教える光熱費節約術の数々

スマホなどの大容量プランは損:データ通信量を確認して見直しを

スマホなどの大容量プランは本当に必要?

スマホなどの大容量プランは本当に必要?

 スマホの料金プランには、「50GBまで」など、動画視聴などでデータ通信量を多く使う人向けのプランがある。

「まずはデータ通信量の確認を。通話やSNS、ウエブ閲覧しか使わないなら2~3GBしか使っていないはず。安いプランに変更を」(節約アドバイザーの丸山晴美さん)

クレジットカードはポイント還元率より年会費の有無に注意:使わなくても年会費は確実にかかる

「クレジットカード(以下、クレカ)はポイント還元率が高いとお得そうですが、ポイントを使い切る必要があるのが難点。また、クレカを使わないとポイントが貯まらないので、買い物をしないと恩恵を得られません。一方、年会費は使わなくてもかかるので、年会費のないものを選んだ方が得策です」(丸山さん)

気になる家電は買う前にまずレンタルで試すべき!:期間限定で使うものもレンタルで

気になる家電は、まずレンタルするという手段も

気になる家電は、まずレンタルするという手段も

 思い切って買ったものの、使いづらかったりして、たいして使わないうちにほこりをかぶってしまった家電はないだろうか。

「気になる家電があれば、すぐに買う前に、まずは一定期間レンタルできるサービスで試すことをおすすめします。その上で本当に必要だと感じてから、購入する方が、無駄にならずにすみます」(丸山さん)

 花粉症シーズンだけ空気清浄機を借りるなど、期間限定で使いたいときにもお得だ。春からひとり暮らしを始める家族がいる場合も、単身者用のレンタルサービスがあるので、借りるか買うか、どちらがお得か検討してみては。

家電レンタルサービスの特徴を比較

家電レンタルサービスの特徴を比較

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。