家計

電源プラグは抜く必要なし? 賢者が教える光熱費節約術の数々

頻繁に使うなら定額制もアリ:使用頻度が減ったら即解約を

サブスクは利用頻度を確認

サブスクは利用頻度を確認

 動画の見放題、音楽の聴き放題など、毎月一定の金額を払って商品やサービスを利用するサブスクリプション。「見放題」「使い放題」だからお得と契約している人も多いが……。

「動画見放題なら、レンタルDVDに換算して何本見たら元が取れるかを計算し、元が取れれば契約していてもOK。使っていないようなら即解約を。ダラダラ続けるのはお金の無駄です」(丸山さん)。

 Amazonの「Amazonプライム」(年会費4900円)は対象商品の配送料や動画視聴料などが無料になるが、それで元が取れているかは「アカウントサービス」→「プライム」から確認できる。

【プロフィール】
あきさん/家計簿・家計管理アドバイザー。3人の子供を育てつつ、ブログで家計診断も行う。著書に『スマホでもできる あきの新ズボラ家計簿』(秀和システム)。

丸山晴美さん/節約アドバイザー。小学生の子を育てつつ、ファイナンシャルプランナーとしても活躍。主な著書は『シングルママの「お金に困らない」本』(徳間書店)など。

取材・文/桜田容子 イラスト/やまなかゆうこ

※女性セブン2021年4月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。