田代尚機のチャイナ・リサーチ

ブラジル、トルコ…新興国の相次ぐ利上げが引き起こす金融危機リスク

万が一の時の逃避先となるのは中国か

 新興国の経済は脆弱である。財政状態も悪化している中での利上げである。このまま、アメリカの長期金利の上昇が進むようなことがあれば、新興国からの資金流出圧力はさらに高まり、利上げが加速、そのたびに景気は悪化するといった悪循環に陥ってしまう。それはそのまま世界的な金融危機に繋がり、アメリカや先進国の金融、経済を著しく傷つけてしまうことになりかねない。

 グローバル化した世界はアメリカを中心に回っている。アメリカが積極財政政策、超金融緩和政策で経済を立て直そうとすれば、逆の結果になってしまうリスクがある。FRB(連邦準備制度理事会)は長期金利の上昇を放置できず、長期金利の上昇を招くインフレ率の上昇を放置できない。

 ただ、世界の主要国の中で中国だけは、この大きな金融システムに部分的にしか接合していない。

 中国国内の投資家が海外市場に投資する際にも、海外の投資家が国内市場に投資する際にも、国家の監督管理を受けるシステムが温存されている。為替レートは実体としては管理フロート制であり、中国人民銀行が必要な時に任意にコントロールできる余地のあるシステムだ。

 モノの実体経済において、中国はグローバル化の中心にいながら、金融システムはアメリカ中心のシステムの外にいる。足元で経済回復の足取りはしっかりしており、財政、金融政策は正常化に向かっている。ファンダメンタルズの面では申し分ない。

 万が一、国際金融システムに大きな問題が起きた場合、中国金融市場は最後の逃避先となるかもしれない。

文■田代尚機(たしろ・なおき):1958年生まれ。大和総研で北京駐在アナリストとして活躍後、内藤証券中国部長に。現在は中国株ビジネスのコンサルティングなどを行うフリーランスとして活動中。メルマガ「田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株」(https://foomii.com/00126/)、ブログ「中国株なら俺に聞け!!」(https://www.trade-trade.jp/blog/tashiro/)も展開中。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。