マネー

65歳から考えたい固定電話や生命保険の見直し 整理するポイントは

55歳、60歳、65歳、70歳…年代別「解約」「手放す」ことを検討する項目リスト

55歳、60歳、65歳、70歳…年代別「解約」「手放す」ことを検討する項目リスト

 生命共済は64歳までなら月1000円~数千円という割安な掛け金が何より魅力だ。入院・通院時の保障に加え、病気や事故での死亡保障、後遺障害もカバーしてくれる。しかし、その共済保険の中でも、都道府県民共済やJA共済などの非営利団体が運営しているものは65歳を過ぎたら見直すべき対象に変わる。総合保険代理店R&Cの金山亮佑氏が言う。

「一般的な生命共済は、65歳を過ぎると『熟年型』に移行して保障内容が下がります。同じ2000円の掛け金でも、64歳までは入院日額5000円だったものが2500円と半減する。これでは掛け金も割高に変わるので、公的健康保険や万が一の保障がほかで用意できていれば、共済保険は65歳以降、やめる検討をしてもいいと思います」

※週刊ポスト2021年4月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。