キャリア

シニア就職で求められる人材とは? 専門家が口を揃える「謙虚さ」の重要性

「第二の職場」で輝けるモテモテシニアになる6か条

「第二の職場」で輝けるモテモテシニアになる6か条

 緒形さんの知るある男性は、60才で定年を迎えてからボランティアや自治会の役員などで8年を過ごすものの張り合いを失い、10年前に68才で高齢社に登録した。そこでもう一度働き始めてみると、みるみる明るくなって笑顔が増えていった。

「若い人も含めて、いろいろな人と接することで刺激を受けたのでしょう。この男性は再就職で13年働き、今年3月に81才でついに仕事を辞められますが、『とにかく楽しかった』と満足しています」(緒形さん)

 裏を返せば、それまでの人生がうまくいってなかったとしても、謙虚にありのままを受け入れて真摯に仕事に取り組めば、「モテモテシニア」として第二の人生が花開く可能性があるということ。

 超高齢化時代に60才からもう一度働くということは、もう一度生き直すということでもあるのだ。

※女性セブン2021年4月15日

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。