トレンド

やよい軒 丼メニューの「ごはん大盛り」無料化で“弱点”を克服か

丼メニューの「ごはん大盛り」が無料となったやよい軒。券売機の価格は「並盛」も「大盛」も同じ価格

丼メニューの「ごはん大盛り」が無料となったやよい軒。券売機の価格は「並盛」も「大盛」も同じ価格

 定食チェーンの「やよい軒」が、丼メニューの「ごはん大盛り無料」サービスを開始した。定食メニューのごはんについては、セルフサービスでの「おかわり自由」でおなじみのやよい軒だが、「かつ丼」(690円、税込み、以下同)、「地鶏親子丼 ~阿波尾鶏~」(680円)、「鉄火丼」(760円)の“丼メニュー”については、プラス100円で「ごはん大盛り」となる価格設定だった。それが、3月22日より丼メニューでの「ごはん大盛り」が無料となった。

 外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏は、こう話す。

「やよい軒はごはんのおかわり自由サービスがあまりにも魅力的であるがゆえ、おかわりができない丼メニューについては、少々コスパが悪いというイメージを持つ人もいたようです。しかし、今回丼メニューでのごはん大盛りが無料になったことで、そのイメージは払拭されるのではないでしょうか。

 私も、実際に大盛りが無料になってから、やよい軒で『かつ丼』の大盛りを食べましたが、相当なボリューム感で満足度も充分。“やよい軒で丼メニューを食べるのはもったいない”という印象は完全になくなったと思います」

やよい軒「かつ丼」のごはん大盛り。かつをちょっとだけめくってみたところ

やよい軒「かつ丼」のごはん大盛り。かつをちょっとだけめくってみたところ

 やよい軒以外の定食チェーンにおける丼メニューの大盛り価格はどうなっているのだろうか。「かつ丼」を例に比較する。

 リーズナブルなとんかつを提供する「かつや」では、全メニューでごはんの大盛りが可能で、価格は132円。ちなみに、かつ丼のなかでもっとも安い「カツ丼(梅)」は539円なので、大盛りにすると671円となる。

 松屋フーズのとんかつチェーンである「松のや」では、プラス60円でごはんが大盛りとなる。最も安い「ロースカツ丼」は590円なので、大盛りの場合は650円だ。

 3月にグランドメニューが大幅に改定された「大戸屋」では、定食・丼メニューともに、ごはんの大盛りが無料。大戸屋で販売されている「四元豚のロースかつ重」は990円と、価格は少々高めだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。