キャリア

「院だけ東大」で陰口も…“学歴ロンダリング”と揶揄される人たちの憂鬱

 そんなAさんは、「東大修士課程修了」という学歴を持ったことで、新たなプレッシャーも生まれたようだ。学歴コンプレックスは緩和されたが、「本当に自分はこの学歴に値する人間なのか」とその重さを思い知る機会が多くなったという。「内部生は本当に優秀な人が多くて、胸を張って東大とは言えない自分がいます」と語る。

東大から私大院で「逆学歴ロンダリング」?

 私大文系から理工系国立大学の大学院に進学したことで、周囲から「学歴ロンダリング」を指摘される人もいる。IT企業で働く20代女性・Bさんだ。そもそも文系出身者が、なぜ理工系大学の大学院に進学したのか。

「理工系の大学には理系の専門分野しかないと思われがちですが、実は院には社会・人間科学系の研究室もあって、私が入ったところには、かなり私大文系卒の人もいたので、そんなに珍しくはなかったと思います」(Bさん)

 Bさんが大学院に進学した動機は、「すぐ就職したくなかったから」だという。とはいえ、フリーターとしてフラフラするわけにはいかず、大学院への進学を選択した。

「まだ学生でいたい、就職したくないという気持ちがあったところに、どうせなら“ハク”を付けたいと思ったんです。私大文系とは真逆のイメージがある国立理系なら、全然知らない環境っぽくてワクワクしましたし、人に言うような時もインパクトがあるかなと思いました。あちこちで『学歴ロンダリング』とネタにされるんですが、『最終学歴は大切ですから~』と笑ってやり過ごしています。最初はモヤモヤしていましたが、慣れました」(Bさん)

 そうした声がある一方で、「逆学歴ロンダリング」と言われてしまった人もいる。東大文系から別の私大院に進学した30代女性・Cさんだ。周囲から経歴を指摘されることが多く、「面倒」だという。

「自分が専攻したい分野に合った研究室を選んだだけなのですが、私の経歴を知った人は、『何で東大を出ているのにわざわざ?』という目線を送ってきます。『東大の院に行けなかったのね』と遠回しに言われたことや、『最終学歴が東大じゃなくなるの嫌じゃないんですか?』と直接的に伝えてくる人も。別に本人がいいなら、それでいいじゃないですか」(Cさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。