キャリア

「院だけ東大」で陰口も…“学歴ロンダリング”と揶揄される人たちの憂鬱

 Cさんは、最終学歴を重視しすぎる日本の風潮に疑問を抱いている。

「日本はとにかく“最終学歴”が好きですが、それも“同じ大学の大学院”のほうが、同族意識があって好感が持てるヤツ、というイメージもあるのかもしれません。学歴ロンダリングと揶揄されるのも、“最後だけ上書きした”というネガティブな考えからくるものでしょう。そもそも大学に入るよりも、大学院に入る方が簡単だと思われているのがおかしい。院試を受けたことも受けようとも思ったことがない人に、何を言われる筋合いもありませんけどね」(Cさん)

 学歴社会ならではの様々なコンプレックスが絡み合う「学歴ロンダリング」問題。Cさんの言う通り、本来は周りにとやかく言われる筋合いのものではないのだろうが……。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。