キャリア

50代で社労士の資格取得した女性 就活は全滅するも「開業」で大成功

 70才くらいまでは仕事を続けたいと朗らかに笑う木村さん。最後にこう話してくれた。

「自分を変えたくて資格を取りたい。でも、本当に稼げるのかわからないなど、ネガティブな情報に惑わされる人もいるでしょう。それで何か月も悩むよりは、何才だろうと踏み出した方がいいと思います。万一ダメでも、努力した自分がいる。その後は違う景色が見えてくるはずです」

 いま、迷っている人のエールになれば……。

【プロフィール】
木村真珠さん(仮名・59才)/経理の専門学校で簿記などの資格を取得後、企業で30年近く経理の仕事に携わる。その間、税理士、年金アドバイザーなどの資格も取得。子供が独立した現在、夫とふたり暮らし。

■社会保険労務士(社労士)の仕事

 企業や個人事業主に対し、社会保険や雇用保険の加入手続き、労務トラブルを回避するための就業規則の作成、雇用調整助成金などの申請手続きなどを行う。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2021年4月29日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。