ライフ

コロナ禍2度目のGWは何をする?「もう大掃除はしない」「コロナ太り解消」

コロナ禍の2度目のGWどう過ごす?

コロナ禍の2度目のGWどう過ごす?

 コロナ禍になって、2度目のゴールデンウィーク(GW)がやってくる。昨年は緊急事態宣言の真っ只中。「ステイホーム」の呼びかけのもと、おうち時間の過ごし方が話題に上がった。今年は「まん延防止等重点措置」の適用対象が10都府県に拡大され、昨年同様、外出自粛の「我慢のGW」となりそうだが、皆それぞれ、どんな過ごし方をするのだろうか。

 インテージが4月15日に発表した調査結果によると、昨年と同様、今年のGWも8割弱の人が「自宅で過ごす」と回答。一方で「ショッピング」を予定している人は、昨年に比べて12.6ポイント増の約3割に増え、コロナ前の2019年の水準に戻っている。次いで「運動」「外食」「帰省/非同居の家族・親戚が来訪/一緒に外出」と続いている。

 昨年、初めてのコロナ禍のGWの行動を踏まえたうえで、今年はどんな予定を立てているのか、生の声を集めてみた。

 広告業界で働く30代の女性会社員・Aさんは、昨年は「大掃除」に徹したGWだったという。雑然としていた部屋は機能的な収納を取り入れ、整理整頓された。しかし、「今は見る影もない」と自嘲気味に語る。

「また掃除するのもいいかなあ、と思っていますが、昨年ほど熱心にはやらないでしょうね。今までにないGWだから、家で普段はできないことをしようという思いが強すぎました。結局、片づけが習慣になっていないとすぐに元に戻ることを痛感しました」(Aさん)

 では、今年は何をする予定なのか。昨年と同様、外出は考えていないという。

「最近、動画系のサブスクに複数加入しているので、少し古めの映画をまとめて観ようと思っています。もともと、映画館だと集中できないタイプなので、家で1人で観る方がいい。いわゆる名作で、観ていないものもたくさんあるので、家に引きこもって観ようと思っています」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。