キャリア

年金暮らしでカラオケ、パチンコ三昧の落とし穴「お金も寿命ももちません」

高齢夫婦無職世帯の家計収支(2019年)

高齢夫婦無職世帯の家計収支(2019年)

 できることなら、趣味はお金があまりかからず、健康にもつながるようなものを選びたい。

「手近なところでは散歩やランニング、山登りなど、体を動かすことができて、初期投資以外にあまりお金がかからないものに目を向けてほしい。昼間からお酒を飲んでカラオケで歌ったり、一日中パチンコ店にいたり……そんな生活を5年も続けていたら、お金も寿命ももちませんよ」

 趣味といっても、「お金を増やそうとする趣味」はむしろ避けた方がいい。ファイナンシャルプランナーの山中伸枝さんが話す。

「“若い頃からの憧れだったの”などと言って、突然カフェやアパートの経営といった不動産投資に乗り出す人がいますが、それは趣味ではなく『商売』。老後の楽しみとお金の運用が同時にできると思い込んで手を出すべきものではありません。こうした経営で利益を出している人は、真剣に仕事としてやっているから成功できているのです。甘い考えで始めて失敗する人は多いので、軽率に手を出さない方がいい」

※女性セブン2021年5月6・13日号

主な年齢の平均余命

主な年齢の平均余命

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。