ライフ

バーベキューが苦手な人たちの叫び!「役割分担強いられる」「知らない人が来る」

“BBQハラスメント”に悩む人もいるようで…(イメージ)

“BBQハラスメント”に悩む人もいるようで…(イメージ)

 小池百合子都知事が、路上飲みとともに自粛を要請したバーベキュー(BBQ)。屋外でも感染リスクがあるとして呼び掛けたものの、このゴールデンウィークの期間、各地の河川敷やキャンプ場などは盛況だったという。

 友人家族同士でBBQを開催したある女性は、「旅行には行けないし、屋外なら密になりにくないのでいいかなと思って。これまでものすごくBBQが好きだったわけではないのですが、やっぱり生活のなかに“イベント”がほしいんです。その意味で、BBQはちょうどいいかと思って」と、その理由を話す。

 そんな中、「そもそもBBQの何が楽しいのかわからない」という人たちもいる。IT企業に勤める20代男性会社員・Aさんは、学生時代から周囲がBBQを開催したがることについて疑問を持っており、「メリットは一つもない」とボヤく。

「まず、なぜわざわざ暑くて虫もいる屋外で食べる必要があるのか。食材やセットの用意も面倒で、くつろぐこともできません。せっかく参加費を払うなら、涼しくておいしい焼き肉屋で食べる方が断然良いと思うのですが」(Aさん)

 BBQを苦手だと思う人は、他にもまだまだいる。メーカーに勤める30代の男性会社員・Bさんは、同僚からの誘いを「用事があるから」と断っても、「その用事は何時から?」「時間をずらせないのか」など、しつこく聞かれることにうんざりしている。「おそらく誘う側は、断る理由がわからないのかもしれない」と推察する。

「BBQが嫌いだと言えば角が立つので、用事があるということにしたいのですが、基本的に行かない選択肢がない。誘ってくる人は、『BBQを嫌いだという人はいないハズ』と思い込んでいるんですよね」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。