ライフ

定年後の友人関係には要注意 70代男性が人間不信に陥ったトラブル

定年後の人間関係のトラブルには要注意(イメージ)

定年後の人間関係のトラブルには要注意(イメージ)

 定年後は、「会社を離れた人間関係」が中心となる。だが、会社を離れた孤立感から“友達を作らなければ”と焦って、思わぬトラブルに見舞われるケースは少なくない。都内の戸建てに妻と2人で暮らす73歳男性は、日課の散歩中に知り合ったA氏(68)とのトラブルを明かした。

「世間話をするようになったのが2年前。現役時代は建築関係の会社を経営していたそうです。そのうち時々、酒を飲む間柄になりました」

 自宅の老朽化を話題にしたのが発端だった。

「『見てあげる』と言うのでお願いすると、リフォーム会社を経営するAの息子ら作業服姿の数人がやってきた。家中を点検した挙げ句、『外壁、水回りに難あり』と、修繕の話を進め始めました」

 驚いた男性が丁重に断わると、「参考までに」と譲らない。A氏の息子から後日送られてきた工事の見積もり金額は700万円。別の業者をあたると同じ工事が3割も安く済むと判明した。

「そのことをAに伝えると、態度を豹変させ『善意でやってるのに、なんだ!』と凄んできた。それ以来連絡を断ち、散歩コースも変えました。いま思えば、最初から商売目的で近づいてきたような気もする。この歳で人間不信になりました」

 都内在住の71歳男性は、健康ランドで出会ったB氏(76)と話が弾み、自宅に呼ぶ仲になった。

「長い時間を一緒に過ごすうちに、話が支離滅裂だったり、トイレを汚したり、Bの様子が時々おかしいと気がつきました。ある日、一緒にいた私の妻に突然、えらい剣幕で食ってかかったんです。それを機に距離を置いたのですが……」

 数か月後、B氏の妻から男性に電話があった。

「奥さん曰く、『主人が××さんに貸したお金が返ってこないと言っている』と。全く身に覚えのないことで、驚きました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。