ライフ

隣家の男性教師のストーカー化に不安を覚える40代女性 どう対処すべきか

【対策】不安を感じる“感覚”は大切。警察に相談だけでもしておくべき

 銀座さいとう法律事務所の弁護士・齋藤健博さんがアドバイスをする。

「こういった場合、身の安全を考え、何か起こる前に引っ越しをするのがいいのですが、それが難しいなら、警察に相談しておきましょう。犯罪や事故の発生には至っていないけれど、ストーカーなどの不安がある場合、『警察相談専用電話(#9110)』が活用できます。

 加えて、念のため、日記をつけるなど、されたことを日時付きでメモしておき、いざというとき証拠になるよう準備だけは怠らないこと。勘違いならそれに越したことはありませんが、万が一を考えて行動してください」

取材・文/前川亜紀

※女性セブン2021年6月3日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。