ライフ

「少数派でも頑張ります!」30~40代で運転免許を取得する人たちの事情

コロナ禍で収入激減、転職を視野に入れて…

 Bさんによると、コロナ禍で人数制限をかけている教習所が多く、入所制限していたり、講習の予約が取りづらい状態だったという。Bさんも申し込みから2か月待ちで、最近ようやく入学できたばかりだ。予約は土日に取ることが多いが、平日、在宅勤務で仕事をこなした後に予約を入れることもあるそうだ。

「覚えは悪いですが、時間が許す限りテキストやアプリで勉強中です。待合室で数少ない同年代と知り合って、励まし合いながら頑張っています」(Bさん)

 30代の女性・Cさんは、今年5月に勤務していた飲食店を退職したばかり。手取り20万円弱だった収入が10万円前後に落ち込み、退職を決断した。現在は他業界への転職を視野に入れ、免許取得を目指しているところだ。

「実家住まいなので、思い切って一旦仕事を辞めました。常連客だった不動産仲介会社の人に、『この業界に向いているよ』と言われたことを真に受けて、不動産業界を第一志望にしています。そして不動産業界に運転免許は必須だというので、教習所に申し込んだばかり。30代で未経験だと厳しいかもしれませんが、何もしないよりは、できることをやるしかありませんし、選択肢は多いほうがいい。免許を取れば、少しでも転職の幅が広がるかな、と思ってます」(Cさん)

「親に言われて」「なんとなく」取得することが多い若者世代と違い、30代、40代は必要に迫られて取得するケースが多いようだ。その裏にはそれぞれの人生ドラマも垣間見える。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。