マネー

トラブルを避ける遺言書 「自分の思い」より「家族の納得」を優先

死ぬ前に家族で相談して準備すること10

死ぬ前に家族で相談して準備すること10

 遺言書とセットになるのが財産の一覧(財産目録)だ。

「銀行預金なら金融機関名や口座番号、株なら証券会社名や銘柄、所有している不動産の住所などを書いておきます。事前に財産状況を知られたくない場合は金額まで記入する必要はありません。また、口座引き落としになっていて解約が必要になるものは書き留めておくと、亡くなった後の手続きが格段に楽になる。

 重要なのは負債です。住宅ローン以外の借金は、どうしても隠したくなりますが、借金の存在を誰かに伝えておかないと、見つけ出すのは預金以上に労力がかかります」

 別掲の表には、死ぬ前に家族と相談して準備しておきたい10の手続きをまとめた。相続に関連する財産目録の作成、配偶者居住権の設定などから、生前整理、エンディングノートの作成まで、死後になるべく家族に迷惑をかけないよう心がけたい。

※週刊ポスト2021年6月18・25日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。