キャリア

約12万円の残業代を「全額1円玉で支給」の嫌がらせ 法的な問題点は?

 金銭債務は通貨で支払う必要があるというのが民法の原則ですが、この通貨は国が強制通用力を認めた貨幣や銀行券ですから、全部1円玉では20円しか債務支払いの効力はありません。また、そもそも一部の支払いでは、給料債務の本来の弁済にはなりません。

 よって、全額受け取りを拒否しても、11万8000円の支払いを求めることができます。労働基準法で使用主は「通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない」と定めているからです。

 通貨は強制通用力のある貨幣や日銀券のことなので、アルバイト先は労働基準法違反です。賃金全額支払いの義務に違反すると30万円以下の罰金となり、処罰される犯罪になります。賃金未払いの問題として、労働基準監督署に相談するのがよいと思います。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※週刊ポスト2021年6月18・25日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。