中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「3密」「5つの小」から「カエル」まで 小池都知事の“フリップ芸”の数々

「3密」は2020年「新語・流行語大賞」の年間大賞に

 今回のカエルに限らず、小池氏のコロナ対策会見では毎度こうした“フリップ芸”が繰り出されます。それらを今一度振り返ってみましょう。まぁ、元々「都民ファーストの会」を立ち上げた時なども「東京大改革2.0」などのフリップを使っていたので、その成功体験を継続しているということでは。さて、小池氏の代表的フリップを当時のネットニュースの見出しとともに見ていきます。(以下〈〉内がフリップに書かれた文言)

●「感染爆発の重大局面」 小池都知事、強い危機感表明(2020年3月25日 産経ニュース)

「NO!! 3密 3つの密を避けて行動を」

「NO!! 3密 3つの密を避けて行動を」

〈NO!! 3密 3つの密を避けて行動を
【1】換気の悪い密閉空間
【2】多くの人の密集する場所
【3】至近距離での密接した会話〉

※この時小池氏は〈感染爆発 重大局面 [オーバーシュート] 重大局面〉というフリップも用意していました。

●2桁感染続き週明けに先延ばし 都、そろりステップ2へ(2020年5月30日 朝日新聞デジタル)

「ウィズ コロナ宣言」

「ウィズ コロナ宣言」

〈「ウィズ コロナ宣言」 ~「新しい日常」 コロナとともに生きていく~〉

●東京都が「感染拡大警報」。不要不急の都外外出は避けて(2020年7月15日 Impress Watch)

「感染拡大警報」

「感染拡大警報」

〈感染拡大警報〉
〈ガイドラインを守らないお店は避けて! (ステッカーのあるお店に!)〉

※その後、7月30日の会見では〈感染拡大特別警報〉というフリップも出されました。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。