ライフ

孤独死でも幸せな最期はある 孤独を癒す「横の関係」をどう築くか

孤独が体に与える影響を喫煙や飲酒などと比較

孤独が体に与える影響を喫煙や飲酒などと比較

 2010年に肺がんで他界した芸能リポーター・梨元勝さん(享年65)の妻である玲子さん(74才)も、配偶者の死という大きな悲しみを「横の関係」によって癒すことができたと振り返る。

「夫が亡くなった直後は、会社関連の事務処理などに追われて悲しむ間もありませんでした。少し落ち着いたのと同時に寂しさがどっと押し寄せてきて、夫の声を聞きたくなった。そんなときに声をかけて、気を紛らわせてくれたのが、中高時代の親友や、趣味の宝塚観劇で知り合った友人でした。後に友人も同じ経験をしたことで絆がさらに強まり、いまではみんなで『あの人は○○だったよね』と亡き夫の愚痴を言い合って、互いに支え合っています。

 長女の麻里奈(41才)は『またお母さんが悪口言っているよ』と天国の夫に向かって言っていますが、たとえ愚痴でも夫のことを思い出すのが供養だと思います(笑い)。いまも私と同居してくれる麻里奈と、友達にはずいぶん助けられています」

 老後は、気の置けない友人との「横の関係」を作ることを意識したい。

※女性セブン2021年6月24日号

日本の高齢者の3割は友達なし

日本の高齢者の3割は友達なし

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。