投資

〈実体験告白〉大波乱相場 4人の個人投資家が見た「天国と地獄」

 ひとつは、2月12日に日経平均が前日比760円安と暴落した時です。当時、日経225先物ミニ(ミニ先物)を8800万円ほど買っていて、最大で1200万円のマイナスに……。
 
 大底からの反転を狙おうかと思いましたが、「まだ下がるかも」と考えると怖くて、資金の半分しか入れられませんでした。

 ただ、過去の暴落時のデータを調べると、あれほどの暴落だったら資金の7~8割は入れてもよかったのではないか、と反省しています。

 僕は感性でトレードするのではなく、過去のデータを調べて期待値の高いほうに張り続けるよう心がけています。「日経平均がここまで下がったら、この銘柄をこれくらい買う」というように、平常時に細かく決めておくべきだったんです。

 それをしないと、暴落時に右往左往するだけ。完全に準備不足でしたね。

 2度目の地獄は、ブレグジットの国民投票で市場が暴落した6月24日です。残留との楽観的な見方から、前日まで強かったんですよね。

 でも、「さすがにこんなに上がったら、どちらの結果にしても下がるだろう」と思って、ミニ先物を150枚、金額にして2億円以上売っていたんです。
 
 実際、離脱派が優勢になって日経平均が崩れ始めたら徐々に利益確定して、90万円くらいのプラスでした。
 
ただ、今度は「さすがに下がりすぎだろう」と思って、買いに転じたのが失敗でした。離脱がほぼ確定的になったらどんどん下がって、そのたびに買い増し。大底のときにはミニ先物250枚くらい持っていて、最大1000万円超のマイナスでした……。
 
 今年トータルではプラスとなっていますが、半年で1000万円超のマイナスを2回も食らったことは、痛い経験です。

【PROFILE】
Akitoさん(30代)/投資歴16年、東京都在住。7月末時点の運用資産は1億8900万円。ファンダメンタルズ分析に基づくスイング投資を得意とする。そのほかにもイベントを狙ったり、デイトレや先物など、幅広いトレードをする。ツイッターは@Akito8868

【レポート4:カグラさん】
元手を2倍超に殖やす過程で経験した2度の失敗
年初の「2段下げ」と任天堂株の反落で痛い損失

 今年の上半期はブイ・テクノロジー(7717)で900万円ほど、それと先物で勝って、年初に口座に入れていた4500万円が1億500万円になりました。半年で6000万円のプラスです。

money-post2016-09-23-2

 日経平均が1日で500円動くようなボラティリティ(変動率)があれば、先物で取るのはそんなに難しくなかったと思います。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。