投資

株式市場に「ワクチン相場」到来か 外食など「リオープン銘柄」に注目

 実際、こんなケースもあった。投資初心者のA氏は、「ワクチン接種が本格化すればビール業界の株価が上昇するはず」と、今年3月、サッポロホールディングス(HD)株を1株2400円で100株仕込んだという。

「コロナが収束すればビールなどの飲料事業はもちろん、サッポロHDの収益の柱である不動産事業も良くなるはずだと思ったのですが……。4月から下落が続いて今も上昇機運が見えない。同じビールでもアサヒGHD株を買っていれば、1割以上株価が上がっていたのに」(A氏)

 平野氏が言う。

「同じ業界でも値上がりする株、しない株があります。コロナ収束後は、外食関連が息を吹き返す一方、自粛期間で“家飲み”の良さを実感した人は、以前ほど足を運ばなくなるかもしれない。航空や電鉄など旅行関連も同様です。

 これから投資を考えるなら飲食、レジャー、陸運・空運などのリバウンドを狙うより、今後も息の長い上昇が期待され、コロナ禍でも業績を伸ばしたIT関連や半導体関連、DX(デジタルトランスフォーメーション)関連などの成長銘柄に目を向けたい」

 ワクチン後の世界では経済活動が再開するので、“守り”ばかりではチャンスを逃すが、大儲けを狙うと火傷をしかねない。

※週刊ポスト2021年7月2日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。