マネー

遺言書 事前に内容を細かく子供たちに伝えたことがトラブルになる例も

相続や介護、葬儀など、家族会議で確認すること11

相続や介護、葬儀など、家族会議で確認すること11

解約すべきサービスは「必ず共有する」

 亡くなった後に、各種手続きに必要な書類が見つからないと、膨大な手間がかかる。ただ、すべての重要書類を1か所にまとめると防犯上の心配も生じる。何をまとめておくべきかを整理したい。

「生命保険や損害保険の保険証券、役所からの通知や年金手帳などはそれぞれまとめておき、保管場所を伝えておくと、残された家族は助かります。その一方、通帳と印鑑を一緒に保管するのは避けなければなりません。

 注意したいのは紙の明細などが残らないネット取引関連で、手がかりがないと把握や解約処理に手間がかかる。口座引き落としのものも含め、解約が必要になるサービスは一覧にして、家族が分かるようにしておくとよいでしょう」(明石氏)

※週刊ポスト2021年7月2日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。