キャリア

ドラゴン桜“嫌味な秀才”のモデル学生が語る「本当に優秀な東大生の特徴」

東大は「入学後」の成績で学部が決まる。文科一類~理科三類まで、それぞれの主な進路は?

東大は「入学後」の成績で学部が決まる。文科一類~理科三類まで、それぞれの主な進路は?

「2回連続で失敗し、自分は間違っていたと痛感しました。それで、東大に合格した友達や予備校の仲間からノートを借りたり、勉強法を聞いたり。ほかの人から学んだことで、飛躍的に試験の点が上がったんです」(西岡さん・以下同)

 自分を客観視できる視野の広さ、プライドよりも目的達成を優先して、他人に教えを乞うことができる素直さと柔軟性。そして、他人と協力できるという姿勢を持つことが、東大合格に必要な素養と言えるのかもしれない。

※女性セブン2021年7月1・8日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。